「ニッポンのおみくじ」出版!と、「編ZINE」参加のお知らせ

今回は、2点まとめて告知!
まず最初は、なんといっても・・・!

ニッポンのおみくじ 日本全国232種のおみくじを引く
拙著がいよいよ完成しました。

すでにAMAZONで予約可能となっております!
画像クリックで購入ページに飛びます。


紙だけのおみくじはもちろん、
人気の人形系やストラップなどのお守り付き、
ご当地色の強いものやキャラもの、さらには
文化施設や商業施設のおみくじまで網羅。

今までありそうでなかった、
実に日本初の多角的なおみくじ本です。

とりあえず神社仏閣を訪ねておみくじを引くための基本的なマナーやハウツーから、調べに調べまくったマニアックな知識や数多くのおみくじを見てきた上での考察まで、幅広い視野を持ちながらわかりやすくをモットーに、かんばって書いてみました。

約20年間、おみくじを実際に色々な場所で引いて回ってきた私ですが、だからこそ養えた「現代のおみくじ」への視座を可能なかぎり詰め込んでいます。

これは学者さんや他の寺社系ライターさんとも違う、唯一無二のもののはずです。

特に、1章「おみくじとは何か」の項の本文や、文章ばかりのコラムなど、ややもすれば読むのがややこしそうな所ほど注目してほしいと思っております。

本当に、勝手ながらですが、そういう所こそが私にしか書けないものですので。

いや、うそうそ、べつに読まなくていいです。写真パラパラ眺めるだけで充分です。
それだけでもにぎやかで楽しい本になってますから!

できれば、各おみくじの解説の中にそっとまぎれ込ませたこだわりまでも感じ取ってもらえれば最高に嬉しいですが、そこまで読まなくて全然大丈夫ですから!

というわけで「ニッポンのおみくじ(グラフィック社)
何卒何卒、よろしくお願いいたしまする!!!



さて、もう一点、告知がございます。
「編ZINE2017~5周年記念~」
↑クリックで編ZINEサイトへ!↑
という企画に参加します。

編ZINEロゴ

「編ZINE」というのはですね、好きな表紙と好きなページだけ選んで買って、ページの順番を自由に決めて自分で綴じるという不思議なミニコミ誌です。
コンセプトは「自分で編集する雑誌」!

これの何が楽しいかって、完全非営利なところです。
誰でも寄稿できて、しかも著作権違反云々とか規約に反しない限り、自分のページの範囲内だけはやりたい放題。ジャンルも問いません。

ちなみに今ちょっとでも寄稿してみたいと思ったそこのアナタ!10月1日までならまだ間に合いますよ。
募集要項はこちらから!(←クリック!)

買って綴じることができるのは、イベント期間中のみ。

今年は2017年10月24日(火)~29日(日)
場所:高円寺自由帳ギャラリー

   東京都杉並区高円寺北2-18-11
ギャラリーHP:https://twitter.com/jiyuchogallery

以上6日間です。モノクロページは1ページ10円、カラーページは30円とお手軽。袋とじページは40円(つうことはお色気もアリなのかっ!?)、表紙は150円です。

中央線沿線などお近くの方はぜひ足を運んで体験してみてくださいませ!

私の担当ページは「このおみくじが凄い!」です。
モノクロなので10円。

著書には書けなかったレアなおみくじ情報もこっそり盛り込んであります。合わせてお楽しみいただければ幸いです。よろしくお願いします。

こちらではイラストも全て私の自前です。
こんな一度にたくさん描いたの初めてだな。

せっかくだから、モノクロ変換する前のを一部こちらに貼っておきますね。
SHUUGOU201709.gif
特に辻占煎餅/フォーチュンクッキーをそれらしくなるようがんばってみました。

今のとこイラレはできません。
全部、手描き下絵スキャン→フォトショなんです。

今回初めてレイヤー透明度を活用した塗り方を覚えたという。困ったもんだ。


ちなみに編ZINEは、過去の年度のページも余っていれば買えます。何なら一緒に綴じちゃっても。

私は2014年にも参加してまして、
どういう心境のアレだったのか
「LOVE!カレーラーメン」
という謎なページを担当しました。

3年経って忘れてた今、改めて読んだら
自分で笑えた超アホな記事です。

東京近郊で旨いカレーラーメンを食べられるお店も紹介してます。たぶん超余ってると思うので、こちらもよかったらぜひ!お願いします!

テレビ出演のお知らせ

来週7日午後8時15分放送予定
(再放送は14日午前3時40分)

NHK総合「探検バクモン」

番組内ミニコーナーに絵馬の話で出演します。
よろしければご覧くださいませ。

※   災害などの緊急時は、変更になる可能性があります。ご了承ください。

…ということでしたが、この出演箇所の紹介や雑感、裏話などこちらの記事に書きました。

金比羅絵馬館@探検バクモン!

放送も終わってしまったことですし、ご興味あればぜひ!

女性セブンに出ました。

小学館「週刊女性セブン」おみくじに関する記事の中に筆者が登場しました。

初詣前に親子で押さえておきたい!おみくじの作法&楽しみ方

この度、親子のためのお出かけ情報サイト「いこーよ!」様の記事の監修を担当させていただきました。

初詣前に親子で押さえておきたい!おみくじの作法&楽しみ方
↑クリックしてお読みください。

お子さまの情操教育のみならず、大人も改めて見直せる話題となっております。私自身の文体や表現も生かしながら、やさしく読みやすくまとめてくださり、大感謝です!

おみくじについてもっと知りたくなった方は、コチラの記事もぜひお読みください。

おとなの補習時間 毎日を楽しくするおみくじガイド

NTTのwebマガジンtraceのコーナー「おとなの補習時間 」にて、おみくじの記事を監修しました。

全国のユニークおみくじも公開!毎日を楽しくするおみくじガイド

なお、メディアからQ&A的によく質問されるにもかかわらずボツになった項目を次のエントリで解説します。記事アップまでもう少々お待ちください。

テーマ : 占い
ジャンル : 趣味・実用

選ばれました!2017年9月現在
おすすめブログ認定
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
 著書
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。著書「ニッポンのおみくじ」(グラフィック社刊)もうすぐ発売。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる