どんな願い事もがっちりガード!

どんな願い事もがっちりガード!

 

現在のJR御茶ノ水駅からも見えている湯島聖堂は、江戸時代に昌平坂学問所があった所です。中国風の建物に、当時の学問として重要視された儒教の創始者、孔子を祀っています。

 

台湾から贈られた巨大な孔子像も見所のひとつ。

 

人の身長の三倍くらいはあり、なかなかの迫力。

 

そんな場所だけに、湯島天神の影に隠れた合格祈願のメッカ。

念のため繰り返しますが、湯島天神ではなく湯島聖堂ですよ!お間違いなく!

 

合格祈願といえば絵馬というくらいです。当然、絵馬は山のように奉納されています。

それも、ここの絵馬はタダモノじゃありません。

 

一見すると、こんな感じ。

 

これは昌平坂学問所の風景ですね。

 

そして裏は、

 

 

さて、どこに願い事を書いたものでしょうか。

 

 

 

ご心配なく。下にちらっと見える赤い紐に注目。

 

 

なんと、開くんです!

手の込んだギミックに目からウロコ。

 

この中に願い事を書いて折りたたんでしまえば、プライバシーはバッチリ。

誰かに願い事を冷やかされたりする心配もありません。

恥ずかしい志望校から赤面ものの恋の願いまで、何でもドンと来い。

溢れる思いのたけを存分に書きまくることができます!

 

考えてみれば、願い事って本来すごくプライベートなもの。

はっきりと文章で書くことのなかった時代とは違うのだから、このくらいの工夫は自然なことなのかも。

絵馬のニューウェーブ到来です!

 

---------------------------------------------

<<お知らせ>>

大手旅行代理店H.I.S.様のウェブサイト内にて、旅の達人ブログ連載中。

「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」

http://ameblo.jp/his-goriyaku/

検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。現在、初の著書を執筆中。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。巷間の多種多様なおみくじを収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・カード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐(悪癖?)。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる