なぞの二股大根

前回の記事では、二股の大根は聖天さんのシンボルという話でした。さて、ではこちらはいかに・・・?

大阪の地下鉄「大国町」駅からすぐ、「大国主神社」の絵馬です。

 

「大国主神社」の祭神は、日本神話の神様「オオクニヌシノミコト」。

「大国」と「大黒」がどちらも「だいこく」と読めるので、インドから来た仏教の神様「大黒天」と混ざっていき、同じ神様とされることも。

だからどちらも「だいこく様」。

 

大国主神社の日出大国神像。力強いっ!

 

この像は、出雲大社の奥社で密かに祀られている御神像と同じ姿なんだとか。縁結びにご利益ありそう!

 

さて、この「だいこく様」に奉納する絵馬が、なぜ聖天さんと同じ二股大根なのか。それはいまだに謎だらけ。

 

仏教の「大黒天」のルーツは、インド神話のシヴァ神。そして聖天さんのルーツは、シヴァ神の息子のガネーシャという神様。そんなところから2神の関係はとても近いイメージがありますし、どちらも元は怖い神様ですが、やがて福々しいお姿で財運をもたらしてくれる神様になったということも何だか似ています。だから両方とも大根が好物!?

 

それと、「だいこく様」のお使いはネズミなので、そのネズミの好物が大根だから、なんて説もあるようです。

下の写真は大国主神社の狛ネズミ。

 

大国主神社と大阪七福神については、コチラの記事もどうぞ♪

 

いずれにせよ、二股大根は女性的なエネルギーや豊かな生命力を表すラッキーシンボルと考えられてきたようです。

 

↓最近は、こういうのも流行ってるんですね~。

逃げる大根

ガチャにもなってます。う~ん、妖しカワイイ(´∀`*)

 

ところで、先日スーパーで大根を買おうとしたら、こんなのを発見。

まあ、ちゃんとした二股大根や先ほどの「逃げる大根」と比べたらほど遠いですけどね・・・(汗)

(ていうかそのレベルのはスーパーには出てこないかとw)

 

そしたらこの日、あったんですよ。いいことが!

ひさびさの、ラジオ出演オファーでした(嘘のよーな本当の話)。

 

というわけで来週9月10日(火)、ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ!」にて15時10分頃開始のコーナー「ゴローの収集トレイン」にゲスト出演します。おもしろい絵馬へのこだわり等お話できればと思っております。入る地域の方は聴いていただけると嬉しいです!

 

二股大根をみつけたら、マジでいいことあるかもよ~。

------------------------------------------------------------------

 

もうひとつ、お知らせです。

知る人ぞ知るポップでキッチュなオカルト雑誌「怪処5号」の第2特集「つくりびと知らずアートの世界」の中で、「おもしろ絵馬」の記事を執筆担当させていただきました。一風変わった博物館や街角にひそむ不思議な物体など、楽しい情報が満載のワクテカな本ですので、お手にとっていただければ幸いです。「怪処5号」はこちらから通販できます。

 

検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。現在、初の著書を執筆中。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる