ミニ蒔絵!?

おひなさま

裏(ベース)は七福神

浅草の羽子板市でみつけました。「松菊」さんという江戸節句人形のお店が出している屋台に、なにやらキラキラしたミニ絵馬がたくさん並んでいます。大体、横5センチくらい。小さいです。黒光りして、どうも蒔絵のよう。鳳凰や芸者のようないかにも和風でめでたそうなものから、おや、キティちゃん?果てはドクロまで・・・これは一体!?

よくよく見ると、このバラエティに富みまくった絵柄は全部、携帯電話用の高蒔絵シールでした。裏をみると、なぜか七福神。きいてみると、この七福神ミニ絵馬を土台に、まず裏側をマジックで塗りつぶし、そこに高蒔絵シールを貼った上からニスを塗ってつやを出しているとのこと。たったそれだけなのに、一見するとなんだか本当に漆で蒔絵を作ったかのような重厚感がっ!お好みでラメをまぶすと、それはもう螺鈿や雲母のような輝き。

私が選んだのは、ひな人形が描かれたもの。このお店は本来ひな人形のお店だし、そもそも絵馬に立ち雛というのも、伝統的に婦人病の平癒や健康祈願に用いられてきた絵柄ですからね。最近は縁結びの絵馬にもよくみられますが。こじんまりとした大和絵風の意匠は、それだけでシンプルな格調高さを感じさせます(←気のせい?)。でもそれだけじゃ少しさびしいからとオプションでラメを入れてもらったら、たちまち幻想的な日本画の世界に。単純なようだけど美しく魅せる工夫が詰まった、手のひらにおさまる小さな美術品。持ち歩けばいつでも、心の潤いです。
選ばれました!2017年9月現在
おすすめブログ認定
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
 著書
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。著書「ニッポンのおみくじ」(グラフィック社刊)もうすぐ発売。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる