怪処5号



世の中のあらゆる不思議な場所に斬り込む、日本一ユニークでディープなミニコミ誌オカルト探訪マガジン 怪処 5号 - 特集 奇怪なるハコモノ/つくりびと知らずアートの世界 -に記事を執筆させていただきました。


一口にオカルトと言っても、怪談や廃墟は言わずもがな、ソウルフードに温泉にと、そのストライクゾーンの広さには舌を巻くばかり。様々な角度から人間の心の深淵を覗けること間違いなしです。


さて、私が担当したのは特集「つくりびと知らずアートの世界」の中の「おもしろ絵馬」コーナー。江戸時代からの姿を今に伝える手書き絵馬の素朴美に始まり、現代的だけれど少し突っ走ったデザインの絵馬やら、絵柄をつくるのに自分も参加できちゃうラクガオ絵馬やら、ときにヘタウマだったりシュールだったりするのも人々の心が込もりすぎてる証と思える絵馬の奇妙な魅力を、愛情をもって眺めてみました。


他にも、漠然と生きていたら見過ごしてしまいがちな(←これが「オカルト」の本来の意味ですから!)、くすっと笑える路上観察的なものから、土俗信仰的な不思議オブジェに、激情渦巻く驚きのハンドメイドスピリットまでと、広い意味でのアールブリュットな世界が満載です。


特集「奇怪なるハコモノの世界」も、気になるけどなかなか行けない(あるいは扉さえ開かない!?)謎だらけなミュージアムの潜入記が山盛り。また、個人的に最も推したいのは、週刊誌の心霊特集などで活躍している編集長の吉田悠軌さん自らによる、現役最年少イタコへのインタビューです。先入観にとらわれず、とても丁寧な聞き書きをされており、先祖を供養することと現代社会との間の微妙な現実が克明に描き出されています。


オールカラーで紙質も良くて72ページと結構な厚さもあるのに(しかもミニコミなのに!)、たったの1000円というのも「怪処」の凄いところ。ぜひぜひ、こちらからお求めください!

スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。現在、初の著書を執筆中。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。巷間の多種多様なおみくじを収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・カード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐(悪癖?)。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる