ブログはじめました。

そろそろブログに移行しようしよう言い出してから、立ち往生しつつ何年経ったことか・・・。
最近、趣味の中でもまとまった形にできそうなものが増えてきたし、急にMIXIも思い立ったらガンガン書くようになってきたんで、もうそろそろいいのかなぁ、と思った次第です。

大体8年くらい前には、路上ネタとバカグッズと奇食系のホームページをちょろっとやっては折れてみたり、そのあと5年間くらいはMIXIに潜伏しつつ細々とそんなようなネタを上げたり上げなかったりしていました。ただ今度は、あんまりネタの種類を限定しないでやってみたいと思ってます。そして、あくまでマイペースで。

時々、まともに仏像エッセイなんかも書きたかったりするし。いきなり映画か何かの感想を語りたいときだってある。好きな場所は日々増えていく。部屋に埋もれさせてるわけのわからないお気に入りたちにも、ときどき光を当ててみたりしたい。あの頃よりも、たぶん自分の中の引き出しは格段に増えているだろうと勝手に思えてきた今日この頃です。

なんだか節操ないような気もするけれど、でも、大体一人の人間が好きなモノだとか、それをながめる流儀みたいなもんは、一見バラバラにみえてもどこかで何かしらつながっているように思うわけよ。

たとえばこの日常の中で、隠れたものや目立たないもの、少しはみ出たものやズレてしまったもの、取り残されたものなんかに愛着を感じること。あるいは、思いっきり笑い飛ばしてみること。微妙に流行らないものを追ってみたり、流行りのものに素直におどろいたり、時には斜めに見てみたりすること。これは誰も知らないかもしれない、なんて勝手に思い込んでニヤニヤしてみること。

どうってことないもの、ちょっとしたもの、はたから見たらくだらないようなものを愛でてみるのは、たぶん自分や他の誰かの人生をいとおしむこととつながってる気がします。そのほうがきっと、ハッピーかなと。少なくとも、私の人生は、基本的にそういうものでできていると思ってますから。まあ世の中には、そんなんバカじゃねーのと思う向きもあるでしょうが、それはそれで、そう思うこと自体がその人なりの自己満足とかささやかな幸せとかになるんだったら、べつにいいんじゃねえのかな。っつーことで。

これまでとは違って、おバカ路線と少し真面目が混ざった感じになるかもしれないですが、そこはまあ、慣れてください(爆)。
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。現在、初の著書を執筆中。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。巷間の多種多様なおみくじを収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・カード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐(悪癖?)。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる