芭蕉さんの壁画再考など。

以前にも紹介した桐生のレトロでアートすぎる洋食屋さん「芭蕉」ですが、先々月、ひさびさに訪れて、奥様と一緒にだらだら呑んでおりました(ありがたや)。


で、そのあと、先月この「芭蕉」さんがNHK・Eテレの「ふるカフェ系ハルさんの休日」に出るというから、もちろん見ましたよ。ハルさん、ちょいウザキャラですね(笑)。


もちろん、壁に埋まっていたこの棟方志功の壁画も登場してました。
 
店の雰囲気に合わないから埋めちゃったとのことですが、番組中で、掘り出した直後のかなり鮮明な写真が出てきてびっくり。眼から鱗。


かな~り、どぎつくピンクピンクしてた。
これなら、たしかに渋いみちのくの馬小舎というコンセプトには合わないかもと、ちょっと納得してしまいました。

上の写真の、現状ぐらい色褪せてると、全然違和感ないんですけどねえ。結果オーライ?



埋めてあった頃は、同じ場所にこれと同じ所(上岡観音絵馬市)の絵馬がいっぱい並べて飾られてました。



あと、最近、改めて棟方志功の展覧会図録とか眺めてて気付いたこともありまして。

棟方志功って、一時期、ギリシャローマモチーフにこだわってた頃があるんですよ。

そこからすると、この壁画の馬はよく見たらペガサスだし、掘り出したばかりの頃のピンクピンクした背景に女性の鮮やかな青い髪と眼、これって、実はギリシャローマ系な絵だったのでは?と思ってしまいました。

そうすると、大の棟方志功ファンだった芭蕉のご初代様が、青森出身の棟方志功ならではのみちのく感を期待したのに対して、棟方志功自身のそのときのギリシャローマ系マイブームがズレちゃった、という状況が想像できてしまう。

店のコンセプトとか全然見てない棟方さんのマイブームへの真っ直ぐさと、大ファンだからこそ失礼のないよう本人には黙って埋めたというご初代様のこだわり。当時の文化人の個性のぶつかり合いと思いやりが、イマドキの空気読め的な風潮の対極を行っててかっこいいです。



御初代の小池魚心さんは、「花なら何でも美しいという人は、花の美しさがわからない人だ」という名言を遺したと番組で紹介されていました。

人々がもてはやすからとか、ファンだからとか、そういうことでなく、自分自身の本当の美意識にきちんと向き合うことの大切さ、一美術ファンとして胸に刻みたいです。

ていうか、すみません、私も、棟方志功だから、ファンだから、ってだけで今までこの壁画を拝んできました。それに、こんな考察たれてみたところで、それはそれで私も色々な情報に惑わされてるだけかもしれないわけです。御初代様、なんか本当、すみません…。

自分の美意識って何なのか、思った以上に難しい問題です。私は割とつい何でも調べ込んでしまうタチなんですが、それでいいこともあるし、悪いこともあるのかもしれません。



ところで、これ以来、「ふるカフェ系ハルさんの休日」はちょいちょい見てるんですが、毎回いちいち気になってしまう場面があります。

それは、ハルさんがそのカフェの美味しいもん食べて至福に包まれるときのBGM。

モーツァルトのオペラ「魔笛」の中の、「夜の女王のアリア」と呼ばれる曲なんですが、これは毒母の怒りの金切り声を表現した曲で、そのため人間の出しうる最高音が使われている、という豆知識を持っているせいで、どうしても「おいおい、ちょっと!」となってしまいます。

こういうことも、もしかしたら考えないほうがいいんだろうか、知らなくて気持ち良ければそれでいいんじゃないか、と反省しなくもないわけですが。オペラの名曲って、ストーリーを知っていると、ここでこの曲使うかよ!と突っ込みたくなる場面に案外色々と遭遇するのがネタとして面白いっちゃ面白いと思います。あくまでネタとして。

ちなみに、同じ「魔笛」の「パ・パ・パ」という曲が、子供の頃「パナップ」というアイスのCMに使われていて「パパパパパナップ」とか言ってたのは、むちゃくちゃ合ってたと思います。超どうでもいいですね。すみません。

先々週の、探検バクモンのミニコーナーの話も、また気が向いたら書きます。
スポンサーサイト
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。現在、初の著書を執筆中。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる