スカイツリー根元のご当地キャラ登場!

本日は、お花見散歩中に見つけたとってもタイムリーな絵馬のご紹介です。

 

 

スカイツリーの押上・業平橋でおなじみのゆるキャラ「おしなりくん」(上)、そしておとなり吾妻橋のゆるキャラ「あづちゃん」(下)。都内有数のお花見スポット隅田公園に隣接する、言問橋(ことといばし)のたもとの「牛嶋神社」には、この2種類の絵馬でご当地キャラが勢揃いしちゃってます!

 

牛嶋神社には「撫で牛」といって、自分の体の悪いところと同じ箇所をなでると病気がなおるという牛の石像があります。お花見ついでに通りがかりの人たちが皆なでていくので、体じゅうがテカテカ状態です。こうして誰からも親しまれている撫で牛、なでて可愛がれる上に御利益もあるなんて二度嬉しいパワースポットですね。

 

お花見シーズンはそろそろ終わりですが、牛嶋神社の鎮座する向島界隈はもうすぐ新たな観光シーズンを迎えることになります。そう、今年の522日は満を持してのスカイツリー開業!

 

おしなりくんの絵馬には、「スカイツリーの抽選に当たりますように」、「早くスカイツリーに登りたい!」なんて願い事もちらほら。416日にはまた抽選も始まることだし、ここはひとつ気合いを込めてみてはいかが?

 

また、頭に吾妻橋を載せているあづちゃんの特技は「人と人との橋渡し」。縁結びの御利益も期待できそうです。もし会えたら、手を握ると良縁がいただけるとか。

 

おしなりくんは押上・業平橋の「おしなりくんの家」、あづちゃんは吾妻橋の「あづちゃん家」で、運が良ければ会うことができます。各施設のウェブサイトにはキャラのお出かけ情報などもあるので、どうしても会いたい人は要チェック。周辺のお店情報も見逃せません。スカイツリーのソラカラちゃんにも負けない存在感を発揮している二人のゆるキャラを追って、気ままな街歩きを楽しんでみるのも一興です。

 

 

おしなりくんの家

 

あづちゃん家

選ばれました!2017年9月現在
おすすめブログ認定
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
 著書
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。著書「ニッポンのおみくじ」(グラフィック社刊)もうすぐ発売。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる