クローバーで本音がズバリ!

京都の東寺には、最近ちょっとひねりのきいたご祈願がお目見え。

まずはこの四つ葉のクローバー絵馬をご覧ください。

 

 

 

葉の一枚一枚に、「愛情」「健康」「勝運」とあります。

そして残りの一枚は、空白。そう、ここに自分で好きな言葉を入れるんです!

 

掛かっている絵馬を少し見てみると、みなさん選ぶ言葉はさまざま。

「合格」はもちろん、「安」や「平和」などの安定と平穏を願うものがよく目につきました。

 

考えてみると、「愛情」と「健康」と「勝運」が全部そろっていたら、それ以外の願い事を一言でビシッと決めるのはなかなかに難しいんですよ、これが。それだけに、軽い気持ちで書こうとすると、この残り一枚に何を入れるべきか、かなり悩み抜くことになります。

 

すると、おのずと出てくるのは、自分の心の本音だったりするわけです。絵馬を書くのは時折、自分の心を見つめなおすきっかけにもなりますが、特にそれを意識せざるをえなくなるのがこのクローバー絵馬の凄いところ。

 

そうした挙句に、なんとなく「安」の字が多くなってくるのもうなずけます。心の平安は人類永久の課題かつ仏教の神髄、それにさりげなく気付かせてくれるとは、東寺、さすがです!

 

 

 

選ばれました!2017年9月現在
おすすめブログ認定
検索フォーム
最新記事
おみくじたんbot
  (取扱説明書はコチラ)
リンク
最新トラックバック
最新コメント
 著書
オススメ記事
プロフィール

鏑木麻矢

Author:鏑木麻矢
文筆家。著書「ニッポンのおみくじ」(グラフィック社刊)もうすぐ発売。2012年5月から2014年12月まで、㈱H.I.S.公式ブログとして「麻矢の不思議カワイイ!?ご利益モノがたり」連載。現在、当ブログ内にすべて再録。縁起物をこよなく愛する。約20年来、巷間の多種多様なおみくじを自らの足で歩いて独自に収集・研究中。絵馬コレクターでもある。かつて、仏像マニアのテレビ番組に出たことも。全ては神社仏閣・仏像巡り趣味から始まっている。旅と町歩き・路上観察、手仕事なモノ(郷土玩具、民藝)、美術鑑賞(月に最低2回位は美術館博物館に行くのが癒し)、古風なもの、レトロな雰囲気などが好き。何にせよ、知られざる面白いモノゴトを自分なりに発見していきたいです。他、天然石・鉱石やトランプ・占いカード等、気まぐれかつ雑多な収集癖あり。以前、下手の横好きでオペラを習ったこともあったり(今も観賞大好き)。何でもとことんハマるのが生き甲斐。

当ブログの著作権は著者に帰属します。引用するときは引用元記事もしくはブログトップページへのリンクを必ず行ってください。

おみくじ関係のお仕事をご依頼の方は、必ずこちらの記事を読んでから依頼・質問等してください。

仕事依頼・連絡先
(ご依頼は有償となります)
kabura@gmail.com

カテゴリ
QRコード
QR
   
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる